2025年8月6日水曜日

私のオーディオ遍歴 ~第9期~ 続き5

 2021年 66歳 ~ (茨城県つくばみらい市在住)

システム変更しましたので、2025年8月1日現在のシステム構成図をアップします。また、ネットワーク構成図も新規に作成しました。

この1年間のシステム変更を記載します。

・ブロバイダー変更により、WiFiルーターを変更しました。

・金額面でずっと悩んで後回しにしていましたが、とうとうRoonを導入し、余っていたPCにRoonServerを設定しました。

・オーディオ系統のネットワークを別セグメントで設定しました。(有線ルータでの二重ルータ化で対応)

・Soundgenic HDL-RA3HGとスイッチングハブのリニア安定化電源をLHY AUDIOの12V120Wに変更しました。(従来のものは熱の発生でかなり熱くなり、未使用時は電源を落とす必要があったので)

・RoonServerのPCにDitettaServerも設定し、ネットワークトランスポートSFORZATO DST-LacertaをDitetta伝送で利用することにしました。

・上記RoonServer&DitettaServerPCのスイッチング電源をLHY AUDIOの19V80Wのリニア安定化電源に変更しました。

・電源ケーブルをオヤイデPC-23&フルテックFI11M(CU)、オヤイデPC-23&パナソニックWF5018の各1本を自作しました。

・有線ルータと4ポート2.5Gスイッチのスイッチング電源を12V50Wのリニア安定化電源に変更しました。

・WiFiルーターのスイッチング電源を上記と同じ12V50Wのリニア安定化電源に変更しました。

上記システム変更により、システム全体のグレードが数段階上がった感じとなりました。
具体的にはオーディオ系統ネットワークの別セグメント化により、音の奥行感が増し、空気感を感じるようになり、今まで聴こえていなかった音が聴こえるようになりました。
また、ノイズレベルがかなり下がったことで、平坦で団子状の音だったのが立体的で生々しい音に変化し、Ditetta伝送に伴い、低域が出るようになり、中域も厚くなりました。
その結果として、リッピングしてSoundgenicに保存していた音楽データが聴いていてとても楽しい音に変貌しました。
オーディオ系統ネットワークの別セグメント化とDitetta伝送とリニア電源化の効果はかなり高く、コストパフォーマンスに優れています。